1/1

2021-09-13

 ハッピーセプテンバー。元気かつ健康です。この前健康診断受けたんですけどまだ結果が帰ってこないな……。創作漫画をバチバチに更新してたらこっちの更新忘れてました。前回8月の日記から40pくらいは描いてます。他にも自主的に作ってるアンソロとか大学時代のサークルのアンソロとかで原稿てんこもりパラダイス。数年前からかこうかこうと言っているとうらぶのプロットはいつ描くんだろう。
 学生のころからカヅヒロ分厚同人誌(LOVE)を出していて、まあやっぱり学生のうちは時間もあるしいっぱい描いちゃうのかなと思っていたんですが就職しても様々な時間や生活を削り漫画を描き続けている。おそらく長い漫画描くのが好きなんだなと思います。
もっとストーリー展開の勉強あんど練習をします!(宣言)

 いろいろなものを買ったりしています。「吸血鬼すぐ死ぬ」とか「かげきしょうじょ!」「無敵の未来大作戦」「ガチ恋粘着獣」とか……あとワンピースの無料公開にあわせて全部読んで、最新刊も買いました! やっぱりミホークとゾロ、これで決まり! なんでってお互いの心臓を刺し貫いた剣は生涯消えないから。
ビッグマムのカニバがあんなにあっさり流されるって……作者は尊厳破壊には興味あるけどカニバに興奮しないってこと!?

 かげきしょうじょ!は面白すぎてあと50巻くらい読みたいのですが、途中何回か千世子のことを思い出して辛くなりました。アクタージュは大きな傷となった。
 すべてのドラマが好きなんだけど主人公が幼馴染みと夢を縛り合い誇りで締め付けあってるのが好きなんですよ。prideたれ。美しくあれ。やば。

 ガチ恋粘着獣は偶像崇拝の話ですが、配信者が未成年で本当によかった??。未成年だったら漫画としても冷静に見られませんでした。
現実の人間が自らをコンテンツとして世に出したときには純粋にコンテンツとして楽しむべきであって、その向こうにいる一人の人間を身勝手に追い求めたりするべきではないんです。なぜなら相手も一人の人間だから。
話はかわりますがヒプノシスマイクのGODが大好きでずっと聞いてるんですよね。ろしょうパートが好き。
ヒプマイの他の曲でアマヤドレイとかいうネグレクトおじさんがいて、そいつが男ならそれくらいできなきゃね?といった旨の歌詞を歌う場面があるんです。なんかラップ、ヒップホップって猛烈に楽しい代わりにホモソーシャル、反メンズリブをはらみまくった概念だとは知っていますが、ヒプマイの公式はヒップホップの外側なんだから検閲しろよ……。それはNGを出してよ。そういう性的な役割の押し付け表現が(次世代に示すものとして)望まれるのは作中でその表現が押し付けであることを自覚して、なるべく批判的に描写した時だけじゃない? 人間に性別でいろんなことを押し付けちゃいけないよって論調で出してるならまだ私は安心したけど(でも文脈のない歌詞で出すのは危険じゃない?)、ヒプノシスマイクの公式はストーリーからみるにかんがえていないか或いは意図的に無視してるでしょ。若い人間がこれを見てどう考えるのかが怖すぎる。

あと池袋ディビジョンのファンは自らをオフクロ、タマブクロと呼称することを最近知ったんですが……???????。すごくショックと不快感と不適切だなと思いました。考えが浅いのでうまく言葉にできているかわからないけど、ネグレクトされた児童の支援者が親を想起させる名称を使ってるのってグロくない? 与えられなかった両親の存在は補填されるべきなの?
わからん?!!!

 今はミッドサマーが配信をしだしてツイッターでよく話題を見かけるのですが、「頼む、人の論文テーマをパクるな!!!」と言った感じ。本当に笑い事じゃないぞ。

1/1